So-net無料ブログ作成

「ブルグミュラーでお国めぐり お話ピアノ連弾曲集 2」 [ピアノ教本]



このブログでもご紹介した連弾曲集「ブルグミュラーでお国めぐり」の続編が出版されました。
 

それが、「ブルグミュラーでお国めぐり お話ピアノ連弾曲集 2」です。



作曲者は、福岡県宗像市で「大人と子どものピアノ教室」を主宰されている、作・編曲家、音楽教育家の後藤ミカ先生。


現在、「月刊ムジカノーヴァ」や「月刊Piano」にて連載もされているのでご存じの方も多いことでしょう。


また、作品がピティナピアノステップの課題曲に採用されるなど、ご活躍の幅を広げてらっしゃいます。



前作のときにもご紹介いたしましたが、この曲集の特徴は、

「定番の曲集を、楽しい連弾曲集に仕立て上げている」

といった点にあります。


「ブルグミュラー25の練習曲」は、いまだに人気の曲集で、ピアノの発表会やレッスンの現場で幅広く使われています。


そのいわば定番とも言える作品を、プリモはそのままに、連弾で楽しく弾けてしまうのがこの曲集の特徴です。


また、タイトルの「お国めぐり」にもあるように、各曲が世界の音楽をテーマにしているのも素晴らしいアイデアですね。



私も今回、すべての作品を弾いてみましたが、楽しいアレンジは健在です。


「大人から子供まで楽しめる!」の副題の通り、今ブルグミュラーを弾いているお子さんや、昔ピアノを習っていた大人の方も楽しめますね。


普段のレッスンだけにとどまらず、発表会やおさらい会でも活躍しそうな連弾曲集です。


何か面白い連弾曲集はないか、と探している方は、参考になるのではと思います。






※今日の一冊
「ブルグミュラーでお国めぐり お話ピアノ連弾曲集 2」









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。