So-net無料ブログ作成

誕生日にはおもちゃのグランドピアノ [雑記帳]






もう1か月ほど前になりますが、長男が一歳の誕生日を迎えました。


あっという間の1年間でしたが、毎日少しずつ、新しいことができるようになるのが、とても感動です。



また、皆様からお祝いの言葉やお気持ちをいただき、本当に感激いたしました。

心から感謝いたします。ありがとうございます。




誕生日には何を買おうかずっと悩んでいましたが、せっかくなので、おもちゃのグランドピアノに決めました。



32鍵しかない小さなピアノですが、木のぬくもりがあって、楽器メーカーのものだけにそれなりな音も出ます。


このピアノで弾くための楽譜も出版されているようで、こちらもチェックしてみたいですね。





またこれからの一年を、感謝の気持ちで過ごしていきたいと思います。













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

小さな手を見つめながら思う [雑記帳]




先日、家族がひとり、増えました。


小さな小さな手を見つめながら、感謝の一日を過ごしました。



これからのこの子に、楽しいことが待っていると思うと、自分も楽しみになってきます。



楽しいこともあれば、辛いことも泣きたいこともあるだろう。


けれども、それは、いろんな気持ちを経験するために必要なこと。


いろんな気持ちを経験すれば、それだけ人の気持ちを理解できる人間になる。




自分が親から教わったように、人の気持ちがわかる子になってもらいたい。



人を思いやる大切さは、自分が何かに行き詰って、どうしても壁を越えられないとき、初めて分かる。


誰かに手を差し伸べてもらったとき、心のあたたかさを、「心」で感じることができる。



辛いときほど、何かを学ぶチャンスだ、というのはそういうことでしょう。



それが宝物だと気づくのは、だいぶあとかもしれない。


けれども、大事なことは自分で見つけていくしかない。



自分も、今になって、やっと大切なものはどういうものかが、少しだけ分かるようになってきました。




大切なものを、大切にする。


そんな当たり前のことが、本当に幸せなことだと、何となく分かりはじめてきました。











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

視界の端に、糸のようなものがちらつく [雑記帳]



あることをきっかけに、「飛蚊症(ひぶんしょう)」という言葉を知りました。


目を動かしたりすると、視界の端に糸のようなものが動くことがあります。それが「飛蚊症」らしいです。


昔からずっとそうだったので、誰でも同じなのだろうと思っていましたが、ひとつの目の病気と考えられているようですね。


現在、治療法がないようなので、あまり気にせずに付き合っていくしかないのでしょう。


私の場合、それほどひどくなく、ずっとこうなのであまり気になりません。


ただ、病気の一種だと知った時は、少しびっくりしましたね。



「飛蚊」というネーミング、確かにそんな感じ、と思いました。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

おとうさんスイッチを作ってみました [雑記帳]


先日、家族が出掛けて家にひとりのとき。


何となくテーブルを見ると、使い終わった後の、ティッシュの「空き箱」が置いてありました。


これをそのまま捨ててしまうのも芸がない…。


空き箱を見ていたら、無償に「おとうさんスイッチ」を作りたくなってきてしまいました(笑)



しかもそんなときに限って、やるべき仕事があって、それどころではない!


けれども娘の喜ぶ顔が見たい。


そしてなぜか「今作らねばいつやる!今でしょ!」という、どこかの塾講師のようになり、訳の分からない使命感まで湧き上がってきました(笑)



「なぜ私は今、おとうさんスイッチを作っているのだろうか…」


と少なからず疑問に思いながらも(笑)、ノリとハサミとセロハンテープで一気呵成に作りました。



自分で言うのもなんですが、結構上手に出来ました。娘もかなり喜んで遊んでくれたので良かったです。
 (夢中になっていたのは一時でしたが…)


やろう!と思ったときがベストなタイミング。

おとうさんスイッチを作ってみて、思いましたね。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

発表会後のラッキーだったこと [雑記帳]



発表会を無事に終えた次の日、ちょっとラッキーなことが。


久しぶりに食べたアイスキャンディー。

ふとみると、棒に何やら字が書いてありました。


なんと30年ぶりの「あたり」。


今年は本当に良い年だと感じていますが、ここでも当たりを引きました。


発表会に向けて頑張ったご褒美をもらったお子さんの心情を味わいました。


ただ、これを持って、いい歳してもう一本もらってくるのは、ちょっと恥ずかしいですね(笑)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

着信音でモチベーションを上げる [雑記帳]



電車に乗っていると、たまに面白い着信にしている人がいます。


先日は、営業の方でしょうか、「猪木ボンバイエ」を着信にしている人がいて、ちょっと燃えました(笑)



自分のテーマ曲を決めて、朝それを聴き、モチベーションを上げている人もいます。


着信音によって、毎回モチベーションを上げるのもありかなと思いました。


ただ、電車ではマナーモードにしておくべきですね。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

アマゾンチェック→リアル書店 [雑記帳]



私は本が好きなので、いつもアマゾンの書籍ランキングはチェックするようにしています。


そこで上位に入っているもので、読んでみたいものは、実際に書店に行ってチェック。


やはり自分の目で見て、少し読んでみないと本当に自分に必要かどうかが分からないですよね。


何より、書店でいろいろと巡りながら、本の世界に浸るのが好きですね。


最近はなかなか時間が取れないのですが、少しの時間でも空けば、まずは書店にゴーですね。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

スーツを新調した理由 [雑記帳]



とあるブランドから出しているドレスシャツが、ものすごく着心地が良く気に入っています。


それなりの値段はするのですが、これはぜひもう一つ欲しい、と買いにいきました。


指名買いなので、買い物はすぐに終わるはずが、上手に営業をされ(笑)、新作というスーツを新調することにしました。


私はセミナーなどでスーツを着用することが多いので、見た目もそうですが、機能のほうを重視したいほうです。


動きやすく、暑くならない。


そんなスーツをジャストでご紹介いただいたので、購入いたしました。


「こちらのシューズもおススメです」のクロスセルに負けそうになりながらも(笑)、今回はこのくらいで終了。


とても良い買い物ができました。

















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

スプーンを使わずにヨーグルトを食べる [雑記帳]



先日、美容師さんから聴いたお話です。


ある番組でやっていたそうなのですが、スプーンを使わずにヨーグルトを食べる方法があるとか。


それは、カップのヨーグルトを、これでもかというくらい振る(笑)


すると、いい感じにとろとろになって、「飲むヨーグルト」状態になるのだとか。

私もちょっとやってみましたが、確かに飲むヨーグルト化しました(笑)



コンビニなどでスプーンをもらい忘れることもよくあります。

そんなときに使えるワザなのでは、とちょっと思いました。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

教文館の「ナルニア国」と「ハウスオブクリスマス」 [雑記帳]



先日、銀座にいったときに、あるお店にいきました。


以前、とある先生から教えていただいた、絵本専門のある書店です。

教文館という書店で、上階に絵本の専門階、「ナルニア国」があります。


私も小さい子どもがいるので、絵本の情報を求めていたのですが、ここは本当に種類も豊富で、商品の魅せ方もうまいので、ずっといても飽きません。

楽しいので、いろいろ買ってしまいそうになるのが難点かもしれません(笑)


今は、さらに上階にて「ハウスオブクリスマス」というクリスマスショップをやっていて、これがまた楽しい。

ヨーロッパから直輸入の雑貨やクリスマスギフトが豊富で、こちらも見ているだけで楽しいです。


毎年、ドイツの師匠に贈っているクリスマスカードは、今年はここで購入しました。


12月25日までやっているようですので、お近くを通りましたら寄ってみてはいかがでしょうか。

山野楽器さんからも近いので、楽譜の用事のついでに、でもいいかもしれませんね。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。