So-net無料ブログ作成
検索選択
教室運営 ブログトップ
前の10件 | -

メルマガ「成功するピアノ教室」が300号を迎えました [教室運営]





毎週土曜日の朝に配信しているメールマガジン「成功するピアノ教室」

4月5日(土)の配信で「300号」を迎えることができました。


これもいつもお読み頂いている皆様のおかげと
心から感謝いたしております。


思い返すと創刊が2008年の6月。地道に続けて、もうすぐ6年目になります。


続けていて良かったと思うことは、やはり「出会い」。

このメルマガのおかげで、たくさんの素晴らしい
先生との出会いをいただいております。


私の起業当初からの思いは変わりません。

「孤独なピアノの先生が心でつながる場を提供したい」 「同じ志を持つ先生の何かのお役に立ちたい」


私が推進する「つながるプロジェクト」は、創刊当時から
このメルマガの根底に息づく、私の「思い」です。

時折届くメルマガへの嬉しいご感想は、
執筆の大きな原動力となっています。



今年もやりたいことがたくさんあります。


一日一日を大切に、ライバルは昨日の自分、
と思いながら進んでいけたらと思います。


次は400号を目指して、一歩一歩進むだけです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。



★全国2600名のピアノの先生が購読するメルマガ
「成功するピアノ教室」







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

これまた大変な季節です [教室運営]


例年は初日に完了していた、確定申告。

今年はかなり間際になってしまいました。


ただ、無事に終えることができたので一安心です。


最終日の税務署は、本当に戦場のようになるのだとか。

大変なことは、やはり早目に終わらせて、すっきりしたいものですね。


来年は必ずや初日完了。そのための自分なりのシステムを作っておきたいものですね。



最後に、フリーランスで活動する人が参考になる書籍を。

「フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました きたみりゅうじ・著」という本で、なかなか面白いです。

税金に関しては、ちょっととっつきにくい感じがしますが、この本を読むと、より身近に感じることができます。


そもそも税金とはなんぞや?から始まって、必要経費のことや青色申告のメリットなど、インタビュー形式で楽しく学べます。






【今日の一冊】
「フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました きたみりゅうじ・著」








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

教室も2012年のスタート [教室運営]


私の教室も2012年がスタートしました。

今年は5日からのスタートとなります。


みんなまだ冬休みにも関わらず、元気にやってきました。


明るい笑顔を見ると、今年も明るい年だなと思いますね。


今年も張り切ってまいりましょう。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

小さなクリスマスツリーに灯りがともる [教室運営]



12月にはいり、3分の1ほど過ぎました。


クリスマスが近づいてきたこともあって、教室に小さいクリスマスツリーを飾りました。

少しでもクリスマス気分が盛り上がれば、と思い、アドヴェントカレンダーも始まっています。


日付のところが開くようになっていて、中に小さなチョコレートが入っています。


この時期だけは、特別に教室で食べていいことになっています。


小さな小窓を開けるときの子供たちの顔を見るのが楽しみです。


大人にとっても、クリスマスはやっぱり、なんだかワクワクします。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

子供が大好きアドヴェントカレンダー [教室運営]


今年もあと1ヶ月半となりましたね。

12月になると、恒例の飾りつけとして「アドヴェントカレンダー」があります。


クリスマスまでの日にちを、子供たちが楽しみに過ごすための、お菓子入りのカレンダーです。

日付のところが小窓や引き出しになっていて、その中にあめやチョコレートが入っています。


私の教室でも、この時期はこのアドヴェントカレンダーを飾って、クリスマス気分を盛り上げます。


値段もそれほど高くなく、ちょっとした飾りなのですが、楽しむことができます。


いつも売り切れになることが多いので、今年は早目に購入しました。



今年もあとわずかですね。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

体験レッスンは大切な出会い [教室運営]


秋のはじまりと共に、体験レッスンの実施が続いています。

縁があって、この教室に足を運んでいただいたわけですから、まさに誠心誠意でさせていただいています。


どんな出会いも貴重なもの。

その気持ちだけは大切に、全力で取り組んでいます。















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

発表会の会場取り [教室運営]


ピアノの先生が頭を悩ませるのが、発表会の会場取りですよね。

人気の会場は、取るのも大変ですし、なかなか規模の合う会場を見つけるのも難しい。


会場の情報に関してはいつも目を光らせています。


来年の発表会の会場は、おかげさまで幸運なことに無事取ることができました。

これでちょっと一安心です・・・。


実り多い発表会にできたらと考えておりますので、生徒さんは楽しみにしていてくださいね。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

おさらい会が盛況のうちに終了 [教室運営]


おかげさまで、昨日無事におさらい会を終えることができました。


暑い日で、場所も少し分かりにくいところではありましたが、誰ひとりとして遅れることなく集合いただきました。


こうしてイベントを開催できるのも、生徒さんをはじめ、お父様お母様が日頃から教室運営にご協力いただいているおかげ、と心から感謝いたしております。

本当にありがとうございます。


生徒の皆さんも、たくさんのお客さんを前に少し緊張した面持ちでしたが、そこはやはり日頃きちんと練習していたことで、どの生徒さんもよい演奏でした。



人前で弾くということは、本当に大変なことです。これは私もいつも実感しています。


ただ、普段の環境とは違う場所で弾くこと、そこで何かを感じること、ひとつの目標に向って取り組むことは、ピアノの上達もそうですが、それ以外の部分でも、多くの学びにつながります。


「聞いたこと」や「見たこと」は、もちろん経験として残ります。

けれども、「自分でやってみたこと」には到底敵いません。


ジェットコースターの楽しさ、爽快感は、地上で見ているだけでは分かりません。乗ってみてはじめて実体験として理解できます。


それだけ経験するということは大切なのです。


そういう意味でも、今回演奏された生徒さんには、よい経験になったのではと思います。


おやつタイムの後は、燃えるビンゴゲーム。やはり盛り上がりますね。見事景品をゲットされた生徒さん、おめでとうございました。



この度のおさらい会を無事に終えることができましたこと、心より感謝いたしております。

ありがとうございました。









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

いよいよおさらい会が近づく! [教室運営]


あさって、いよいよおさらい会が開催されます。

おさらい会は発表会とはまた違った雰囲気で、日頃の練習の成果をみんなで聴き合う、という会にしています。


上手い下手よりも、どれだけ目標に向ってがんばることができたか、ということにフォーカスしていただけたらと思います。


曲目は、Jポップからクラシックの定番曲まで様々ですので、保護者の方も楽しんでお聞きになれるのではと思います。


今回は、あえて夏休みの後にイベントセットしました。


長期休暇は、時間もありますし、お休みの後に何かイベントがあればそれに向って取り組めるのでは、という考えからです。


今回もたくさんの生徒さんがご参加の予定。


演奏後にはお楽しみの交流会やゲームも予定していますので、楽しみにしていてくださいね。


なにより生徒の皆さんの演奏姿が見られることが、私にとって何よりの幸せです。













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

アンケートを終了いたしました [教室運営]


このブログでもお知らせさせていただいていた、「ピアノ教室運営と生徒募集に関するアンケート2011」ですが、おかげさまで、目標回答数の500を達成し、結果的に506名の先生にご協力いただきました。


去年は、1か月かけてやっと200ほど集めたアンケートですが、今年は、3週間で倍以上の回答数をお寄せいただきました。

アンケートにご協力いただいた、お一人お一人に心から感謝の気持ちでいっぱいです。


また、今回のアンケートの達成の裏には、たくさんの先生による、貴重なブログでのご紹介というお力がありました。

私も実感しておりますが、ブログで記事にするということは、ブログの主旨にも関わる重要なことです。そうした大事なブログにて取り上げていただいたことは、本当に貴重なことだと思っております。

本当にありがとうございました。


また、今回のアンケート実施を通して、あらためてたくさんの先生方とのつながりが広がっていることを実感しております。


アンケートを実施してみて、ご回答の先生は全国にわたっています。

少なからず、私の活動や思いが広がっていることを実感し、今回ほど、先生方のお優しさが身に沁みたことはありませんでした。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。


いただいたご感想は、メールマガジンセミナー等を通して、皆さんにお伝えしていきたいと思っております。


心から感謝の気持ちを込めて、ありがとうございました。











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - 教室運営 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。