So-net無料ブログ作成
検索選択

すべての仕事に締め切りを。 [仕事術]



私は、あらゆる仕事に締切を設定しています。


締切を作らないと、私の場合、その仕事が終わらない可能性が高いからです(笑)


明確な締切を作ると、心地よいプレッシャーが生まれて、それが仕事を進めるモチベーションへと変わります。



あまり気が乗らない仕事こそ、締切を作る。


しかもなるべく近くに設定する。


それらを片づけていくと、あとは自分がワクワクする仕事ばかりになるので、もっとやる気になってきます。



自分の仕事を上手にこなすための工夫は、いろいろと考えれば出てくるものなのかなと思ったりします。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

iPhoneにしてから勉強の環境が増えた [仕事術]


iPhoneにかえてから、学ぶ環境が増えました。


移動時間は、何も準備していないとデッドな時間になりがちですが、これにしてから移動時間も学びの時間に変えることができています。


特に、歩いているときは、書籍なども読めないので(たまにやりますが・・・)、徒歩での移動の時間は、もっぱら音声教材などを聴いての勉強になります。


こうした移動時間は、ひとつひとつは短い時間ですが、積み重なるとかなりの量になります。

ここを生かすかどうかは、自分の意識次第ですよね。



ただ、「考える時間」も大事にしたいので、何も聴かずに、自然に耳に入ってくる音に身をまかせながら、思索することも大切にしています。


ベートーヴェンではありませんが、歩いているときには、いろいろなアイデアが浮かびやすい。


これは、適度な運動や酸素を取り込むことで、脳が、机に座っているときとまた別の働きをするからなのではと思ったりします。



歩いている時間も、何かしら有効な時間にしたい、と意識することは、人生を少し、楽しくするのではと思ったりします。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

書き味のいいペンはいろいろあるけれど [仕事術]


最近では、iPhoneのリマインダやメモ機能を使うことも多いですが、やはり仕事をする上で、筆記用具は必需品です。


とくに私はメモを取ることが多いので、あらゆるところにペンを置いています。


また、アイデアを出すときなどは、思考を妨げないような、書き味のいいペンを使うようにしています。


おススメなのは、Uniから出している、「JETSTREAM」と、「POWER TANK」。


「JETSTREAM」は、あまり力を入れなくても書けるなめらかさ、「POWER TANK」もインクの出がスムーズなので書きやすいです。



後者のほうが、よりボールペンぽい色合いなので、書き味のいいボールペンを探している人にはぴったりかもしれません。



それにしても、こうしたペンを開発する人はすごいなと思います。


日々の研究を重ねて開発されたもの恩恵に預かっていることに、ありがたさを感じます。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

お気に入りのロディアノートをまとめ買い [仕事術]


私がアイデアを出すときや、メモを取るときに使っているのが、フランスのロディア社のノート。

特に、方眼のノートが気に入って使っています。


大事な情報やアイデアは、このノートに一元化しています。

だいぶ使っているので、すでに10冊目に突入しようとしています。



何かに詰まった時は、このノートを開くといろんなアイデアやネタを見つけることができます。

私にとっては宝物のようなノートですね。



使いたい時に無いと困るので、先日大きめ雑貨屋さんでまとめ買いしてきました。

このまっさらなノートに、これから何が書かれるのかと思うと、ワクワクしてきます。








nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

本屋さんでは関係ない棚に行く [仕事術]



趣味といえば、本屋さんに行くこと。


専門書をチェックするのは当然ですが、普段まったく関係のないジャンルの棚に行ってみると、そこには自分の知らない世界が広がっています。


特に何も考えずに、手に取ったものを眺めてみる。


自分の専門外なので、ほとんど良く分かりませんが、少しだけ自分の世界が広がったような気がして、良い気分になります。



なるべく自分とは正反対のジャンルに顔を出してみると、結構おもしろいです。


自分も知らないことだらけだな、と思うと同時に、知らないことがあることはいいことだなとも思います。



知らないからこそ、入り込む余地がある。まだまだ学ぶことがある。



人生が終わるまで勉強、ということはそういうことなのでしょう。



だからこそ、人生は面白いのでしょう。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

滞在時持参リストを作る [仕事術]


どこかに滞在するときは、宿泊のためなど、いろいろと持ち物も多くなります。


けれども、あれもこれも持っていくときりがなくなります。

また急いでいるときなどは、忘れ物も多くなりがち。


持ち物を短時間でもれなく用意するために、滞在時用持ち物リストを作っておくと便利です。

忘れ物もなくなりますし、時間がなくてもササッとパッキングできます。


勿体ないのは、「何を持っていけばいいのか…」と悩んでいる時間。

これが減れば、考えるストレスも軽減できます。


このリスト、一度作ると後が楽で便利ですので、ぜひ作ってみてください。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

外でできる仕事をいつも持ち歩く [仕事術]


今日の午前中に、山手線に乗っていたところ、新宿新大久保間で火災があったとのことで、ある駅で電車が動かなくなりました。


中には、修学旅行中なのか、先生と連絡が取れない!と困惑する中学生グループも。

いらいらするサラリーマンもたくさんいました。



これは騒いでも仕方ない、とスケジュールを素早く移動させて、動かない電車の中で待っていました。


私は、こうしたことがあっても手持無沙汰にならないように、いつも外で出来る仕事を持って出かけています。


止まるまでは混んでいた車内も、すっかりがらがらになったので、ゆったりと座って仕事ができました。


ノマドではないですが、どこでも仕事ができる環境を準備しておくことは、リスク管理にも通じると思っています。

デッドな時間を、クリエイティブに変えるために、予測をふまえた準備をしておく。


精神的にもいいですし、仕事もはかどってとてもいい時間でした。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

習慣化させる3つのポイント [仕事術]


毎朝のジョギングがすっかり習慣化してきました。

まだ夜が明けない時間に始めるのですが、星空を眺めながら、新鮮な空気を吸って走るのは気持ちがいいです。


「よくそんな朝に走れますね」、と言われることがあるのですが、この爽快感はやっている人しか分からないかもしれません。


ふと思ったのですが、「習慣化」するためのポイントが、この辺りにあるような気がします。



「何かを始めてみたけど、結局続かずに終わった・・・」

そういう経験が私にもありますが、これは習慣化がうまくいかなかったときに起こる状況だと思います。


私が思う習慣化のポイントは、3つです。


【1】未来の楽しさをイメージする
【2】無理なく簡単にできる工夫をする
【3】できた自分を褒める



特に【1】は大事なポイントだと思います。


例えばジョギングで言えば、走った後のスッキリとした感じ、健康な体でいる未来の自分などをイメージする。

温かい紅茶が飲める、というご褒美でもいいかもしれません。



そうすると行為「自体」よりも、その行為の「意味」にフォーカスするようになるので、いい感情が伴います。


いい感情が頭に残っていれば、それが「またやろう」、という「行動」に結びつきやすくなる、ということですね。



これは子供たちのピアノ練習にも当てはまるのではと思います。


練習という行為自体にフォーカスせずに、「未来にあるいいイメージ」にフォーカスさせる。


なかなか難しいところではあると思いますが、その辺りが、指導のポイントになりそうですね。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

セミナー参加の価値を上げる鉄則 [仕事術]


今でこそ数は少なくなりましたが、私はよくセミナーを受講します。

その際に、せっかくセミナーの受講料を払っているのだから、それ以上のものを掴みたい、持って帰りたいという思いが働きます。


そこで、いろいろと考えた結果、セミナー参加の価値を上げる7つの鉄則を考えました。

と言っても、皆さんやっているような当たり前のことかもしれませんが参考までに書いてみます。



1・必ず前の席に座る

2・必ず講師に質問をする

3・必ず隣の人に声をかける

4・必ず主催者(講師)に御礼のメールをする

5・必ず学んだことをアウトプットする

6・必ず48時間以内に一つでも実行する

7・必ずできたことを自己評価する




私も痛感しますが、本当の学びは、学んだ後にスタートします。


だからこそ、いろいろと行動することが大事なのだろうと思ったりします。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

朝の時間の精度を上げる [仕事術]


最近は、朝ランニングと朝リーディングが習慣になってきています。


夏に、原因不明の足のむくみで苦労したこともあり、運動の必要性を強く感じていました。

そこで、気軽にできるランニングを毎朝やっています。


今の時期は、朝に日が昇るのが結構遅いので、真っ暗な中で走ります。

空を見上げると、オリオン座。他にも星が綺麗に見えます。


東京でもこれだけの星が見えるのか、と感動しつつ足を運びます。


通り過ぎる始発電車を見ると、意外と席が埋まっていることに気づきます。

世の中は着実に変化していることを実感します。



新鮮な空気をたくさん吸い込んだ後に本を読むと、とても頭に入りやすいように思います。

目覚めた脳が、いい感じに動き始めているのでしょう。



朝の時間の使い方は、仕事の能率を上げる大切な要素。

これからも時間の精度を上げていきたいものです。











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。