So-net無料ブログ作成
検索選択
世の中について ブログトップ

いつも聞こえてくるこの笛の音は? [世の中について]

家で執筆の仕事などをしていると、週に何回か聞こえてくる音があります。

「ぱーふー」

という小さいラッパの音のようなのですが、良く聞くと、その後に、

美味しいお豆腐~」

という声が聞こえてきます。


どうやら、リヤカーでの豆腐販売の人だったようです。

それに気づいてから、近所を歩いているときに、その豆腐売りの人とすれ違うときがあったのですが、とても若いお兄さんがやってるんですね。


しかも笑顔で「こんにちはー」と挨拶してくれます。


どうやら、リヤカー豆腐売りのチェーン店のようです。私の事務所の近くの商店街にも昔ながらの豆腐屋さんがあるのですが、いわば競合ですね(笑)


ですが、こういうところにもビジネスチャンスがあると思うと、目の付け所だなと思います。

ビジネスの考えに、

「本来のものに立ち戻る」

というものがありますが、この豆腐屋さんもまさにそれですね。


お年寄りにとって、豆腐は近くまで来る豆腐屋さんから、器を持って自宅前で買うのが習慣でした。

その昔ながらに立ち戻ることで、離れたお客様を引き戻す効果がありますね。


何より、あの豆腐やさんの笛の音は、日本だな、と思わせる懐かしい響きがあって、私は好きです。



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


ピアノ教室運営を応援するメールマガジン「成功するピアノ教室」はこちら。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

マナーモードに不満 [世の中について]

ぜんぜん音楽の話ではないのですが、ちょっと音の話を。


先日機種変更をして、新しい携帯に変えたのですが、私は携帯から発する音があまり好きではないので、常時マナーモードに設定しています。


以前の携帯のマナーモードは、適度な振動で着信を報せてくれていたのですが、今の携帯は振動が弱い!


これではカバンに入れていようが、ポケットに入れていようが、気づかずにいてしまいます。


最近の携帯は、みんなこうなんですかね。


確かに私の周りの人の携帯もかなり「控えめ振動」。


ですが、音が鳴ってはマズイけど、着信に気づかないのはもっとマズイ!という方もいらっしゃると思うんですよね。


ですから、他の携帯との差別化を図って「ものすごい着信!マナーモード・ケータイ」みたいなものが出れば、結構需要があるとは思うんですが、こう思うのも私だけですかね(笑)


ピアノ教室コンサルタントのサイト
メールマガジン「1冊3分で分かる!ピアノ教本マガジン」
もう一つのブログ「ビジネス本ピアニストの今日の一冊」
「成功するピアノ教室」






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コピー機に見る仕事のヒント [世の中について]

先日、コピーをしにスーパーに行きましたら、先客がいました。


とあるおばあちゃんが、コピー機を前に眉間にを寄せて、どうやら戸惑っている様子。


すかさず「お手伝いしましょうか?」と声をかけると、ぱっと笑顔になりました。


どうやら拡大と用紙変更の仕方が分からなかったらしく、


「ここをこうすればいいですよー」


と教えてあげました。


おばあちゃんは「ありがとう、ありがとう、ごめんね、ありがとう」


とこちらが恐縮するくらいお礼を言ってくださいました。


世の中には便利なものが多い反面、何もかもを、ひとつのもので対応しようとするあまりに、ユーザーのことを省みないことがよくありますよね。


そして使いこなせない人は、切り捨てられる。


殺伐とした世の中だからこそ、人に優しい機械や設備、思いやりが感じられるサービスが人の心をとらえると思います。


ありきたりなことですが、笑顔って大事ですよね。

私の近所にはスーパーが2つあるのですが、一つはアルバイト教育があまりなされていないスーパー。もう一つは、店員さんがみんな笑顔が素敵なスーパー。


どっちのスーパーに行きたいと思いますか?

私なら、ちょっと値段が高くても、笑顔が素敵なスーパーの方ですね。

商品をカゴに入れて、レジを素通りするだけの行為ですが、そこにやっぱり「満足度」を感じたいからだと思います。


この底冷えしている経済だからこそ、お店にとっては「笑顔で差別化」というのがキーワードなのかもしれません。



本当に教室を良くしたい先生のためのメールマガジン
教本はこれで知る!「1冊3分で分かる!ピアノ教本マガジン」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
世の中について ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。