So-net無料ブログ作成
検索選択
その他世の中について ブログトップ
前の10件 | -

つかまり立ちができるようになりました [その他世の中について]






早いもので、2人目の子どもも9か月となりました。



少しずつですが、いろんなことができるようになり、毎日が成長を感じる日々です。



最近、つかまり立ちができるようになりました。

にわかに自慢気な視線をこちらを向けています(笑)



彼のそんな後ろ姿を見ていると、立つこと、それだけでも奇跡的なことのように思えてきます。



身の回りに普通にあること、当たり前のように感じていること、気にしなければ通り過ぎていってしまうこと。


そうしたことに、感謝できるようになってきたのは、彼らのおかげです。




先日、「ママ(主婦の友社)」という絵本を読みました。


子育ては大変ですが、それ以上のものを受け取っているのだ、と感じさせる、いい本でした。

育児を楽しんでいる男の一人として、胸にきました。




今まで見過ごしてきた大切なことに気づかせてくれる。



そんな毎日に感謝しながら、過ごしていきたいと思っています。















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

食事は音楽で味が変わる? [その他世の中について]





時間がないときによく立ち寄る、駅のおそば屋さんがあります。


割と美味しいおそば屋さんで、これまでずっと、ジャズがBGMで流れていました。



そんなある日、突然、知らないピアノ曲がエンドレスで流れるようになりました。


素敵な曲ならいいのですが、残念なことにまったく面白みのない曲…。

エンドレスで流れるので、10分の間に5回も聴かされることになります。


味は変わっていないはずなのに、何だか感じ方も変わってくるようです。



大変だと思うのは、従業員の方。音楽が労働に及ぼす影響は少なくないはずです。



前のように有線に戻してくれたら、素敵なおそばタイムを楽しめるのに…と思う今日この頃です(笑)








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「今日が残りの人生の、最初の一日」 [その他世の中について]






おかげさまで、昨日誕生日を迎えました。


たくさんの方から、お祝いのコメントをいただき、一つひとつを感激しながら拝読いたしました。

本当にありがとうございます。



たくさんの方々に支えていただきながら、活動ができていること

遠く離れていても、心の距離はとても近いこと

人の心のあたたかさほど、胸に沁みるものはないこと


そんなことを感じながら、感謝の気持ちに包まれた一日でした。



いただいたお気持ちを大切に、


「今日が残りの人生の、最初の一日」


と感じながら、毎日を過ごしていきたいと思います。




ありがとうございました。








メディアの方と会食をしました [その他世の中について]



あるご縁があって、音楽関係のメディアの方とお仕事をさせていただき、先日、その打ち上げをいたしました。


新宿うなぎ屋さんに連れて行ってもらったのですが、これが本当に美味しい


うなぎのヒレやモツの串焼きは、初めて食しましたが、くせがなく味わい深くて、とても美味でした。


また、うなぎの骨の唐揚げは、カリカリしていて香ばしく、どんどんいけます。



うなぎといえば、かば焼きくらいしかイメージがなかったのですが、これだけうなぎの全てが食べられるとは知りませんでした。



また、こうした素敵なお店を、サラッと紹介くださるところもさすが、と思いました。


いろんなお店をよく知っている人は、ちょっといいですよね。

さすが人脈のある人は違う、と感じました。




うなぎと人脈について、あらためて感じた一晩でした。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

公園で拾った黒い物体とは? [その他世の中について]



先日、近くの公園で娘と遊んでいたとき。


古びたベンチに、黒くて四角いものが無造作に置かれていました。


近づいていくと、どうやらお財布のようです。



あからさまに置いてあったので、一瞬、「もしかしてドッキリカメラ・・・」と思い(笑)、近づくのを逡巡しました。


ただ、随分時間が経っても、誰も取りにこないので、「ドッキリカメラ説」は否定し、これは忘れ物だろうと確信しました。



「拝見します…」と心で言いながら、中身を見ると、どうやら近くの高校の生徒さんのもののようです。


それでは届けてあげよう、と娘と手をつないで、初めてその高校の門をくぐりました。


受け付けで大変恐縮され、ぜひお名前を、と言われたので残してきました。


すると、次の日にお母さんらしき人から電話があり、「お手数をおかけして、ありがとうございました」と御礼を言われました。


無事に持ち主に返ってよかったと思いました。


同時に、やっぱりドッキリカメラではなくてよかった、と胸をなでおろしました(笑)








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

出会いに感謝の一日 [その他世の中について]



私は幸運なことに、たくさんのピアノの先生方との出会いをいただいております。


先日も、多くの新たな出会いをいただき、心から感謝しています。


人との出会いは、人生において何事にも代え難いものがあります。


ひとつの出会いが、その後を変えることも少なくありません。


充実した人生を送っている人に共通するのは、「どの出会いも本当に大切にしている」こと。


「この出会いが、自分の人生を変えるかもしれない」


そうした意識で、どの人とも接し、そこに心を込めているからこそ、充実しているのでしょう。



私も、自然とそれができる人間になりたいものです。



今回も出会いに感謝の一日でした。








続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

缶コーヒーの宣伝に襟を正す [その他世の中について]



いつも通る道に、ジュースの自動販売機があります。


その自動販売機の広告スペースには、コーヒー宣伝があって、次のように書かれています。


「ブレるなよ」



若い女性がたしなめるようにこちらを見ている写真と共に、ひと言。



これを毎日見ながら、


「自分の行動指針はぶれていないか」


「日々、ぶれずに生きているだろうか」


と思いつつ道を歩んでいきます。



毎日、どこかに自分を見つめるひと言があるといいですね。



自販の広告も捨てたものではありません(笑)







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

自分に合わない人が現れたら [その他世の中について]



たまに、コンビニなどに入ると、とてつもなく酷い接客をする店員さんがいます。



そういう人にこそ、自分は丁寧に接したいなと思います。



人を変えることはできません。


なぜなら、自分が気づかない限り、自分という人間は変われないからです。



だから、その店員さんが変わるとしたら、自分の接客がまずいことに気付くしかありません。



私が丁寧に接することで、その人が変わることはありませんが、私自身はちょっとだけいい人間になったような気がしてきます。


どんな人に対しても、同じように接することができる自分を。



もし自分に合わない人が現れたら、そんな風に考えると、ラクになるのかもしれません。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

早朝の空気と読書タイム [その他世の中について]



私は毎朝4時に起きて仕事をしていますが、最近では4時を過ぎるともう外は明るくなってきます。


早朝の空気の綺麗さは、早起きした人にしか分からないと思います。



朝の新鮮な空気はすがすがしく、吸い込むと体が起きるのがわかります。


綺麗な空気を吸うのは、とても贅沢な気分になります。



目覚めたばかりの脳は、読書などにも最適だと感じます。


疑いや余計な詮索などなしに、純粋に書籍に向えるように思います。



私にとって、朝はこの上なく極上の、読書タイムですね。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

お話作りは想像力次第 [その他世の中について]



娘が眠るときに、お話をしてあげています。


ただし、絵本などではなく、完全に勝手に創作したお話を。


主人公は、娘。自分の話だと、興味を持って聴いてくれるようです。



お話を作るのは、意外と難しいです。日々、興味を持ちながら生活をして、それをお話の題材にする。


何より、つまらないと聴いてくれません(笑)


今日できたことを、ひとつお話に取り入れて、褒めてあげることも大事かなと思ったりしています。



ただ、問題は、オチに行くまでに自分が眠ってしまうこと(笑)


そうした時間も、何だかいい時間だなと思ったりしています。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - その他世の中について ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。