So-net無料ブログ作成
検索選択

「今日が残りの人生の、最初の一日」 [その他世の中について]






おかげさまで、昨日誕生日を迎えました。


たくさんの方から、お祝いのコメントをいただき、一つひとつを感激しながら拝読いたしました。

本当にありがとうございます。



たくさんの方々に支えていただきながら、活動ができていること

遠く離れていても、心の距離はとても近いこと

人の心のあたたかさほど、胸に沁みるものはないこと


そんなことを感じながら、感謝の気持ちに包まれた一日でした。



いただいたお気持ちを大切に、


「今日が残りの人生の、最初の一日」


と感じながら、毎日を過ごしていきたいと思います。




ありがとうございました。








だから人は一生懸命になれる [ピアノレッスン]





新学期が始まりましたね。


東京では一足早い桜が咲き、新緑の季節を迎えるかのようでした。



この春、転勤のために海外にいってしまう女の子


「むこうに行ってもピアノはぜったいがんばります。とう先生にならった3年間、忘れません」


一字一字、丁寧に書いてくれたその字を見ながら、一緒に学んだ日々に感謝しました。



思えば、いろいろ教えてくれたのは自分のほうだったのかもしれません。




彼女のおかげで、これまでにないレッスンを考える日々をいただいた。

彼女のおかげで、どう話せば伝わるのかを懸命に考えた。

彼女のおかげで、自分に足りないものは何かに気づくことができた。





教えることは教わること」



ピアノ教育も、子育ても、努力したことは最後には「自分」のためになる。


一生懸命になれる人は、そのことを知っているのかもしれません。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。