So-net無料ブログ作成
検索選択

「おもしろピアノ連弾ミックス~3匹のこぶたさんと、ひいらぎ飾ろう」 [書評]





楽器店に行くと、すでにクリスマス特集を展開していて、もうそんな時期かと思ってしまいます。



そんななか、面白い連弾曲集を見つけました。

「おもしろピアノ連弾ミックス~3匹のこぶたさんと、ひいらぎ飾ろう」という曲集で、「おもしろピアノ連弾ミックス」の第3弾となるものです。


今回は、クリスマス曲にフォーカスした連弾アレンジ。「はじめに」には、


「プリモもセコンドもどちらも主役。弾いても、聴いても、読んでも、見ても楽しい、一味違うクリスマス曲集になりました」


とあります。



ちなみに、全音の「音源動画視聴サービス」にて、実際の演奏が試聴できます。



あらためて感じるのは、クリスマスの曲はいい曲が多いな、ということ。


世界中の人がクリスマスを楽しみ、幸せな気分になれるのは、こうした数々の名曲があるからこそなのでは、とと思ったりいたします。



今回のアレンジも、世界各国のクリスマス曲を結集して、これまでにも増して力が入っているように感じました。


クリスマス会などで連弾をしたり、先生方による講師演奏などにも使えそうですね。


毎年使えそうなクリスマス連弾曲ではないかと思います。







★今日の一冊
「おもしろピアノ連弾ミックス~3匹のこぶたさんと、ひいらぎ飾ろう」関小百合・編















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。