So-net無料ブログ作成
検索選択

「本当に役立つ!ピアノ練習法74 まだまだ知りたい!編」 [書評]






昨年2012年3月に発売された、人気の書籍の続編。

「本当に役立つ!ピアノ練習法74 まだまだ知りたい!編(リットーミュージック)」という書籍を読みました。


書籍の表紙には、「15人の指導者が実践する最強のトレーニング」という副題があります。


この書籍には付属のCDがついていて、譜例にある実際の音を聴くことができます。


書籍の構成としては、前書よりさらに1章増えて、

第1章「基礎力アップ編」が27個、
第2章「実践力アップ編」が18個、
第3章「アンサンブル強化編」が25個
第4章「対応力アップ編」が4個

の練習法が紹介されています。



ピアノを弾く者にとって、他の人がどのように練習しているのかは、気になるところです。


私も含めて、自分の練習法は効率的なのだろうか?と疑問を持ちながら練習している人もいるかもしれません。


また、どういう練習をすれば効果的に上達できるのかは、弾く人のみならず、教える人も興味があります。


様々な人が実践する練習方法を知ることで、自分の練習方法を見直し、気づきを得ることは有益だと思います。



前書のような目新しさや、目からウロコ感が薄いことは否めませんが、例えばピアノ指導者にとっては、

「ピアノ・デュオ(連弾)のおすすめ曲&曲集紹介」

の項目は、レベル別に幅広いレパートリーを紹介しているので参考になる部分は多いです。



より自分のピアノの腕を磨きたい人には、参考になる書籍ではないでしょうか。







★今日の一冊
「本当に役立つ!ピアノ練習法74 まだまだ知りたい!編(リットーミュージック)」













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。